地域おこし協力隊隊員BLOG

協力隊氏名 植田 淳平

【体験】余呉湖といえばワカサギ釣り

2016年02月20日

できごと

ワカサギ釣り_1

 

余呉湖は関西で屈指のワカサギ釣りポイント

 

こんにちわ!文化芸術担当の植田です。

 

皆さんワカサギ釣りしたことありますか?

 

ちなみに僕はありませんでした。余呉湖のワカサギ釣りといえば冬の風物詩。
 
余呉湖は関西で屈指のワカサギ釣りポイントだそうで、
 
毎年11月下旬ごろに解禁されて毎年多くの方々が訪れるんだとか。
 
ワカサギ釣りは難しい釣りではなく、初心者でも十分に楽しめる釣りとして人気があり、
 
多い時は1人で500匹以上釣れるときもあるとか……
 
今回、ご縁があり鏡岡中学校2年生のワカサギ釣り体験にボランティアで参加させていただきました!

 

s_DSC_0897

 

s_DSC_0919

 

s_DSC_0916 (1)

 

自分で釣った魚を調理して食べる

 
2時間ほどの体験を終えて、釣ったワカサギと一緒に鏡岡中学校に戻ります。

 

調理室に移動して自分たちで釣ったワカサギを調理します。

 

今回はワカサギの他にサツマイモ、ちくわ、ソーセージも調理しました。
そして……完成。天ぷらです。

 

自分で釣った魚を調理して食べるとまた一段とおいしく感じますね。

 

s_IMG_0466

 

s_IMG_0468

 

感想として、今回ワカサギ釣りは、はじめてだったのですが初心者の私でも楽しめました!

3月までワカサギ釣りはできるそうなのでお時間ある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

地域おこし協力隊とは

滋賀県長浜市の地域おこしのために、市外から移住してきた期待の人材です。それぞれテーマを持って地域で活動しており、このブログではそうした活動を通して地域の「今」をお伝えします。


隊員紹介
福原 雄太

余呉湖を活かした地域振興に取り組む

福原 雄太

椎名 壮司

持続可能な森林経営の実践、普及活動

椎名 壮司

植田 淳平

余呉町の施設を活用した芸術文化活動

植田 淳平

東 逸平

持続可能な森林経営の実践、普及活動

東 逸平

谷川 友太

持続可能な森林経営の実践、普及活動

谷川 友太

森屋 結

余呉町の施設を利用した芸術文化活動

森屋 結

  • カテゴリ