地域おこし協力隊隊員BLOG

協力隊氏名 植田 淳平

知識を生かして子育て支援のワークショップに参加!

2016年02月15日

できごと

s_IMG_9201

こんにちは文化・芸術担当の植田です!

 

長浜市のPR動画でも出てますが、現在長浜市は子育てしやすいマチを目指して様々な取り組みをしています。

その中の一つがこれです。

 

「みんなで子育て発信」ワークショップ

s_IMG_1439

この企画は現在、長浜市在住で子育てをしているママさん達が月1回、集まって自分たちが使いやすい子育て支援のサービスを意見を出しながら作っていくワークショップです。サービスリリースまで数回実施します。

私は情報発信の部分での意見だしで参加させていただいていますが、やはり子育てを実際にしているママさん達の意見はすごくリアルです。例えば「小さなイベント情報がとても大切なんだよね~」とか「インセンティブにはクーポン券があったらいいよね」とか、とにかくこちらが「なるほどな」という意見がたくさんでてきました。

先日のワークショップで2回目が終わり来月に3回目が実施されます。
興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

 

今日はここまで!

 

参加方法
長浜市市民協働推進課、または滋賀県立大学地域共生センターへのご連絡
または、下記ホームページのメールフォームからもお申込いただけます。
https://www.city.nagahama.shiga.jp/index.cfm/12,45897,103,164,html

 

【お問い合わせ】
■長浜市市民協働部市民協働推進課 市民活動グループ
電話:0749-65-8711  FAX:0749-65-6571
メール:kyoudou@city.nagahama.lg.jp

■滋賀県立大学地域共生センター(担当:北井)
電話:0749-28-9851 FAX:0749-28-0220
メール:coc-biwako@office.usp.ac.jp

地域おこし協力隊とは

滋賀県長浜市の地域おこしのために、市外から移住してきた期待の人材です。それぞれテーマを持って地域で活動しており、このブログではそうした活動を通して地域の「今」をお伝えします。


隊員紹介
福原 雄太

余呉湖を活かした地域振興に取り組む

福原 雄太

椎名 壮司

持続可能な森林経営の実践、普及活動

椎名 壮司

植田 淳平

余呉町の施設を活用した芸術文化活動

植田 淳平

東 逸平

持続可能な森林経営の実践、普及活動

東 逸平

谷川 友太

持続可能な森林経営の実践、普及活動

谷川 友太

森屋 結

余呉町の施設を利用した芸術文化活動

森屋 結

  • カテゴリ